Bihaku diary

美白情報を更新しているブログです。ブログ管理人が購入したコスメの口コミなども更新していますのでどうぞ!

ワセリンでニキビ跡が綺麗になるって本当なの?

ワセリンはニキビ跡に効果的なのでしょうか?知恵袋などを見ても、ワセリンはニキビに効果的なのでしょうか?というような質問が多いですよね。

ワセリンはニキビに効果的?それは「NO」です。

ニキビが出来ている場所にワセリンを塗ると、肌表面が塞がされてしまい呼吸できない状況が出来てしまいます、よって空気に触れない場所を好むニキビ菌に、絶好な環境が出来上がるのでニキビが出来る原因の一つになってしまいます。

またワセリンに含まれる油分は、ニキビ菌のエサになるので、その点でもニキビを増やす原因の一つになってしまうのです。

ただワセリンが効果的なニキビもあるのです!

それは乾燥が原因で起こる乾燥ニキビには効果的です。また初期段階のニキビにも、ワセリンは効果的なので、ここニキビが出来そうだなぁという場所には塗ってみては如何でしょうか。

ただワセリンを塗り過ぎると、毛穴が詰まる原因になってニキビが出来る原因になってしまうので、ワセリンでニキビケアをする場合は、薄く塗るようにしましょう♪

実はニキビ跡にもワセリンは効果あります!

ニキビ跡などの色素沈着には、ビタミンC誘導体が効果的と言われているのですが、ビタミンC誘導体は乾燥肌を引き起こしやすいので、ワセリンで保湿を行うと良い。

また正しい保湿ケアを行うと、お肌の新陳代謝が良くなるので、お肌に溜まっているメラニン色素排泄にとっても効果あるので、ワセリンは一概にニキビに悪影響とは言えないのです。

ニキビケアにワセリンを使う場合は、上記のデメリットをしっかり理解した上で、使う事をお勧めします~!